Connecting The Dots

クリエイティブの力で世界をよりよくしていく方のプロデューサーとして、出会いと学びの日々を記録。情報の可視化とデータの構造化がライフテーマ。

プレゼンの神さまに、女神の紹介で教えを乞うてきました!

f:id:inspiremaki:20181118002743j:plain

女性が活躍するためには、プレゼン力をあげてファンになってもらうことが必要!

という素晴らしいコンセプトのファンぷれ!
10/24@サイボウズに参加してきました!

主催の三木アリッサさんは、つい先日Yahoo!LODGEで仲良くなった素敵女子!「イスラエル女子部」というストラテジーで大活躍中。オーガナイザーだと知らずに会場に行き嬉しい驚き!

講師はマイクロソフト"№①プレゼンター"澤円さん!
昨年度は266回プレゼンされ、今年度は300回超えだそう。

 

f:id:inspiremaki:20181118002814p:plain

プレゼンは成功へのスタートライン!プレゼンが世界を変えてきた!

大切なのは
ビジョン(どういう行動を起こさせる?)
 (最も大切!)
実践テクニック (これは最後)

 


いいプレゼンは人々に動機を与える!

f:id:inspiremaki:20181118002851p:plain

  • 時間のパラメータを追加する
  • ビジョンを言語化する
  • 自分はどんな人間なのか?
  • 相手はどんな人間なのか?そしてプレゼンの現場でリサーチを!
  • 感情をウゴカス
  • ファン心理
  • アイコンタクト
  • アイドル歩き

羊一さんの件は、私でも澤さんでもなく

村上臣さんがおっしゃってたってのをメモっただけですよー
ホントですよー💦

f:id:inspiremaki:20181118003040p:plain

ワークショップのお題は「家族に今日の講演を1分でレクチャーする」

私は8歳の娘に
クリスマスプレゼントが欲しいなら、こういう風にママに説明してね?と組み立てました。

メモ書きみると組み立て方が見えますね!

f:id:inspiremaki:20181118003129p:plain


今日は、プレゼントについてききたいことがあります。

クリスマスにほしいものは何ですか?
それがもらえたらどんな気持ちになりますか?
いつ、どうやってつかいますか?
そして、それをもらうとどんなことがおこりますか?
ママの目を見て教えてくれる?
これを上手にママにつたえられたら、プレゼントがもらえるよ。
何か欲しいものがある時に、チャンスをつくる方ほうを、プレゼンと言います。
プレゼントがほしかったら、プレゼンしてね?

プレゼンの神さまに、バッチリと褒められて嬉しかった~💕

終了後、澤さんにYahoo!アカデミアのプレゼン大会について
思い切り相談しちゃった!
めっさ、いいアドバイスいただきました〜!澤さんありがと〜

澤円さんの新刊出版記念パーティーが開催されます!
あの『
1分で話せ』の伊藤羊一さんとトークセッションされるとか!
残席わずか、私も行くので会場でお会いしましょう!
https://sawathink.peatix.com/